ヨミんち|刈谷市|カウンセリング・ヨガ・料理教室・ファスティング

電話番号080-9726-1558
メニュー

ブログ

2022/05/04

自分の思い描く幸せ実現のために、潜在意識を知ろう❣️

潜在意識とは
“自分の知らない自分の意識”のこと。
いま自分で把握して、意識出来ている部分は、顕在意識
 

潜在意識
を、わかりやすく
 

「自分のことは自分が一番わかってる」っていうのは全くの幻想で(苦笑)、自分自身では計り知れない、つかむことのできない「自分」がいつも「自分の中」にあります。
「明日から、ダイエットするぞ!」と決意したのに、いつの間にか甘いものに手を伸ばしてしまっている…というのは、意志が弱いのではなくて、自分の中の知らない自分の習慣。癖。ルーティーン。
男運が悪くて…いつもいつも、付き合う男性は、訳あり、妻子持ち、DV、ヒモ…デンジャラスな恋愛関係ばかり。とお悩み相談ありますが、それもこれも、自分の知らない自分が「危険な恋」じゃないと満足できなくなっているから。
そこから、繰り広げられる「悲劇のヒロイン」に自分を置いて、酔いしれたいだけかも(少々辛口ですが…)
「そんなはずは、無い!」と反発するのも、ヨシ!デス。←ヨミは抵抗してました(笑)
ココ、この負のルーティンを払拭したくて、探求し、見つけたヨミの見解デス。下記、お付き合いください。

潜在意識とは逆に「認識できている自分の意識」が顕在意識。

「そろそろ、真面目にダイエットしよう」とか「ちゃんとした恋愛、結婚をしていこう」とか、あれこれ考えるのが顕在意識。「理性の領域」
潜在意識が魂のエリアで、顕在意識は理性のテリトリー。顕在意識は「氷山の一角」
と言う訳で、顕在意識よりはるかに強力な潜在意識!

思い描く現実を阻む潜在意識

恋愛すると、頭の中が彼でいっぱい!苦しくて…辛くて…普段はしっかり者で、仕事もバリバリ出来る方なのに、好きな人が出来ると途端に依存的になってしまう…そんなお悩みありませんんか?
・連絡を待って、常にスマホを気にしてしまう。
・彼の一挙手一投足に一喜一憂してしまう。
・彼の言動、態度に対して、恐怖で自分がコントロール不能になってしまう。
・愛情を確かめたくて、駆け引きをしてしまう。
・自分のことより、彼の要望を優先させてしまう。
・結婚したのに不安でいっぱい。
・彼や夫を常に監視してしまう。
・執着心が取れない。などなど。。。
恋愛依存を含め、人間関係に関わる【根本原因】は、子どもの頃、親からの愛を十分にもらえなかった思いが原因ですが、多くの人は自分がそうだと気付いていません。
人は皆、幼少期にネガティブな「感情」や「観念」を心に刻みます
記憶はなくても潜在意識にはしっかり残っています。子どもの頃に見たこと聞いたこと感じたことは、すべて潜在意識の中にあります。自分では忘れていることでも潜在意識にはしっかり記憶されていて、満たされなかった思いも残っています。
その原因は、普段忘れているとしても「まだ満たされていない」「満たしてほしい」という思いは残っているため、それを他者で満たそうとします。
この満たされない思いが、いつまでも続く!
こんなはずじゃない!現実化を繰り返しています。

なぜならば…
潜在意識には、現実世界を生み出す母胎だから。
潜在意識にどんなものがあるか。どんな状態であるか。で、自分が体験する現実が創られます。潜在意識には、現実世界をクリエイト、創造する材料が詰まっているから。
見るもの、聞くもの、触れるもの、知り、感じ、体験するあらゆる存在、あらゆる出来事が、自分の潜在意識を反映して、今この瞬間、現実として現れます。
誰だって、悲しみや怒り、恐怖や嫉妬、惨めさを感じるのは嫌デス!!
何か嫌なことがあったり、嫌な気分になったりすると、心に現れたネガティブな感情を何とか静めようとします。じっと抑えつけて我慢したり、合理的な説明で納得しようとしたり、酒や娯楽で気分転換をはかったりして、どうにかしてそのネガティブな感情を感じ続けないようにしてしまいます。
しかし、抑えつけたり、脇に追いやったりしても、それでネガティブな感情は、消滅したわけではない‼️
単に、顕在意識から潜在意識の中へ格納されただけデス。。。
ココだいじ❣️テスト、出ます(笑)
気分転換を称して、自覚できる意識の中から苦痛を紛らわしたのでは一瞬楽にはなりますが、潜在意識に追いやっただけでは、堂々巡りで、延々と同じことを繰り返します。←散々の経験済😭
悲しみを閉じ込めていれば、悲しみを感じさせる出来事が…
怒りを閉じ込めていれば、怒りを感じさせる出来事が…
劣等感を閉じ込めていれば、劣等感を感じさせる出来事が…  起きます!
そしてまたネガティブな感情が現れると、それを潜在意識へ押し込む!そしてさらに嫌な出来事が起き、さらにまた……というネガティブなループが延々繰り返されることとなります。
このループから抜け出す方法は一つしかない。ネガティブな感情を、潜在意識の中へ追いやるのではなく、顕在意識において消化することデス!
刻み込まれた、封印されている感情を、顕在意識上で消化!陽に当ててあげる☀️良いものに上書き保存❣️
大切なのは、状況や他人の分析でも、問題の原因探しでもない‼️
自分の気持ちやその時々に感じた感情そのものを見つめること。
ソコに、良い、悪い、とジャッジ・判定・評価評論しない。
自分のお決まりパターン、ネガティブパターンに気づく事がだいじ😍
【考え方 ・感じ方 のクセ】【思い癖】
コノ子が、潜在意識に隠れたネガティブな感情そのものデス❣️
この気づきを促すために、トリガーとして、手を変え、品を変え、いま目の前に現実化してくれています。
その都度、動揺せずに、取り乱さず(←パニックになってましたw笑w)その都度気づき、見つめること❣️
こうして、ネガティブな感情を“消化”していきましょう😍
“潜在意識は現実化の母”
というそうです(*^^*)
潜在意識をきれいに、ピカピカに
そうすれば、人生も必ずきれいになりマス✨
潜在意識を綺麗にする方法は、次回の投稿で
今日は、気づき🔍までデス🥰🥰🥰

タグ: , , , , , , , , , , ,